授業動画
端末を効果的に活用した授業のダイジェストです。
-
2025年12月9日小学校「水害からくらしを守る」(小4社会)
クラウド上にワークシートを準備することで共同編集をすることができ、自分の考えと友達の考えを比較検討でき、多角的な視点から思考を深めることができました(他者参照)。
また、個人、2人、4人といった多様な協働形態を自己決定できる場を設けたことで、個別最適な学びが実現し、児童の主体的な学びにつながりました。
児童一人ひとりが生き生きと、それぞれの考えを深め合うことができる素晴らしい授業です。 -
2025年12月9日高等学校「話し合いを通じて互いの主張の整合性を検討し、議論の落としどころを見つけよう」(高1国語)
自ら問いを立て、意見の異なる他者と議論することを通して、互いの主張の整合性を検討しながら、より高次の結論を導く生産的な議論の進め方を理解することを目指す授業です。
単元の目標や、授業の流れの見通しを全体で共有し、グループ内で自分の考えを的確に伝えたり、他者からの疑問や意見を聞いたりすることで、より良い結論を導きます。
議論が白熱しそうな問いを設定し、さらに議論を重ねより良い結論を導いた後、その内容をまとめ発表します。
発表に対する感想や評価を行うことで、価値観の相違を乗り越えて他者を尊重することを学ぶ姿がとても印象的でした。 -
2025年11月20日小学校“ I can draw pictures well. ”~できることを紹介しよう~(小5外国語)
授業の冒頭では、身近な先生の紹介VTRを全体に提示することで、児童の興味・関心を強く引きつけていました。
その後、児童は音声に十分に慣れ親しんだうえで、端末上で語句を選んだり語順を考えて並び替えたりする活動に取り組みました。
例えば“He can play soccer.” のような英文を2~3つ作成し、それをノートに書き写した後、先生紹介クイズを出し合うなど、 楽しみながら学習を深めていました。児童が主体的かつ活発に活動する姿がとても印象的でした。
先生たちの広場
ICT活用教育について、やりとりできる掲示板です。佐賀県の先生たちの交流の場として気軽に活用できます。