授業動画
端末を効果的に活用した授業のダイジェストです。
-
2024年6月27日小学校3×3(スリー・エックス・スリー)( E ボール運動 ア ゴール型)(小6 体育)
単元を通して、子ども自身が【 問い 】 の解決に向けて、 【 問い 】 の修正や更新を繰り返しながら学びを進めていく、まさしく 「子ども」が主語となった授業 です。
パスに関する【 問い 】 をもつ子ども達のために、教師が ChatGPT に「パスが回るためのポイント」を尋ね、「ChatGPT の回答が正しいかは分からないけれど、この回答の1個くらい試してみてはどうですか?」との教師からの問い掛けに、子ども達は「試してみたい!」とワクワクした表情で応答していました。
子ども達は、友達の問いや動きを参考にする、ゲームを振り返る、作戦をチームで共有するといった点で、端末を有効に活用しています。 -
2024年5月22日分数×分数の計算の仕方を考え、説明しよう(小6算数)
「話し合う活動」を充実させるための、具体的なポイントを解説しています。 教師は、子どもの考えなどをひきだし、子どもと子どもの考えをつなぎ、みんなで考えたことを整理し、 それを学級全体にもどしたり、「めあて」にもどしたりしています。子どもが自ら考えを広げたり、 深めたりすることができるように教師が「話し合う活動」を効果的にコーディネートしている授業です。
-
2024年2月28日弘道館2「なりたい自分になる学」
「弘道館2-藩校しようぜ。-」の7時間目「なりたい自分になる学」のアーカイブ動画(抜粋版)を活用した授業です。自分の夢や理想の人生計画を書き出す「100年年表」と「マンダラチャート」のワークショップに取り組みます。将来の生き方や進路について考え、自己理解を深めるとともに、自分らしい生き方を実現するための力を養う授業です。
教育DX情報
教育DX推進グループが行う研修やイベントなどの情報を随時UPします。
先生たちの広場
ICT活用教育について、やりとりできる掲示板です。佐賀県の先生たちの交流の場として気軽に活用できます。