実践事例

2025年10月17日
小学校

単元名:計算の式と順じょ(小4 算数)

授業概要

学年・教科等

小学4年生 算数

実践の概要

学校のFAX番号『4358』の数字を使い、+、-、×、÷、( )などの記号を組み合わせながら、計算のきまりに従って答えが0~9になる式を作ったり、答えを確かめたりすることを目標とした授業でした。児童は、試行錯誤しながら式を工夫し、友達と考えを共有することで、計算のしくみへの理解を深めていました。授業では、カメラ機能やGoogle Meet、CanvaなどのICTツールを活用し、児童の思考を可視化したり、交流を促したりする工夫が随所に見られました。児童の主体的な学びを引き出す、非常に魅力的な授業でした。

R7年度DX-Eさが(第4号)
使用ソフト

Chromecast、GoogleMeet、Canva