実践事例

2025年12月10日
特別支援学校

単元名: 「かこう、はなそう」「かたち」

授業概要

学年・教科等

小学4年生 Ⅲ過程 国語科、算数科

実践の概要

 特別支援教育の実践です。児童の実態を十分に把握し、授業の中ではさまざまなアプリを使うことで、児童の学びを支援します。例えば、コミュニケーションアプリ「DropTap」を活用することで、自分の思いを伝えたり挨拶をしたりする力を育んでいます。また、線を書くときに音が出るお絵かきアプリを使うことで、児童の興味を引き学習への集中力を引き出します。様々な工夫により児童がしっかりと活動できる環境を整え、表現力の向上を目指した素晴らしい授業でした。

概要のPDFはこちら

R7年度DX-Eさが(第11号)
使用ソフト

DropTap