実践事例

2025年12月19日
小学校

単元名: デジタル絵本をつくろう!

授業概要

学年・教科等

小学5年生 国語科

実践の概要

この単元では、説明的な文章を読み、伝えたいことがわかるよう要約する力を育成することを目標にしています。子供たちは「接着剤の今と昔」を題材に、グループで協力しながらデジタル絵本を制作する学習を進める中で、伝えたいことに結びつく語や文を見つけ、具体的な絵本表現に結び付ける活動を通して、文章理解や要約の力を深めています。デジタル絵本づくりは学習材の魅力を引き出し、児童の意欲を高めるやりがいのある言語活動となっています。どの児童も目的意識をもって主体的に取り組み、対話によって自分の考えを深めていく姿がとても印象的な授業です。

R7年度DX-Eさが(第13号)
使用ソフト

Canva

キーワード

デジタル絵本